初出勤

東京工業大学の准教授として昨日着任したが、月曜日である今日が初出勤。といいつつ、先週の金曜と土曜も東工大に来ていたので、「変化度」は小さめ。 

人事課の入っている建物に出向いて午前中に職員証を受け取る。職員番号は京都大学の時と同じだったので、国立大学法人全体で職員番号のデータベースは共有されている、と考えてよさそう。(仮にそうでなければ一億分の一の奇跡である。)

卒研生の配属期間ということもあり、午後に3名の学生さんが研究室訪問。あとになって思えば、彼らが初めてのお客さんであった。1時間ほど研究テーマ紹介をする。研究に関するかなり鋭い質問も飛びだして一瞬冷や汗をかいた。

夕方に理学院長から辞令を頂いた。理学院全体の新任教員全員を集めて一度に行うものとばかり思い込んでいたら、一対一なのでとても驚いた。励ましの言葉も頂戴し、東工大に着任したという実感がようやく沸いてきた。

そのほかの時間は事務手続きやプリンタのセットアップなど。スキャナーで自分宛にメールが送れるところまで設定完了。